一部環境から新生パワーダイレクトへアクセスできない事象の復旧とお詫び

平成26年3月25日
株式会社新生銀行

2014年3月11日より、一部のWindows環境をご利用のお客さまが新生パワーダイレクトおよびGoレミット新生海外送金サービスにアクセスできない事象が発生しておりました。

この事象は、システム調査の結果、同日に行われたマイクロソフト社からお客さまがお使いのPC等の端末に配信されたルート証明書の更新に起因するものである事が判明いたしました。

新生パワーダイレクト・Goレミット新生海外送金サービスでは、お客さまと安全に通信するためにEntrust社を認証機関とするSSLサーバ証明書を利用しています。同日に行われたルート証明書の更新によって、Windows7またはWindows8等をご利用で、かつ一定の条件を満たした場合、Entrust社のSSLサーバ証明書が正しく処理されず、画面が正常に表示できない状態となっておりました。

本件により、セキュリティに関する警告画面が表示されておりましたが、当行が使用するサーバにセキュリティ上の問題が存在したものではなく、お客さまの個人情報や当行との暗号化通信の内容が不正に取得されるなどの事象は一切発生しておりません。

2014年3月25日時点で、この事象を解決するための対応が完了した旨、マイクロソフト社より報告を受けておりますが、正常にアクセスできない場合は、お手数ですが下記のお問い合わせ先までご照会くださいますようお願いいたします。該当されたお客さまには大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

新生パワーダイレクトに関するお問い合わせ
新生パワーコール 0120-456-858 ※1-1-1
(24時間365日)

Goレミット海外送金サービスに関するお問い合わせ
お電話 0120-227-503
(平日9: 00-17: 00)

以上