「お客さまの声」に対する当行の取り組み

2014年 お客さまの声にお応えした項目

インターネットバンキング

スマートフォン用インターネットバンキングで利用できるサービスをもっと増やしてほしい

対応

円定期預金の設定や、国内・海外ATMおよびJ-Debitの利用限度額や国内送金の振込限度額の変更など新しい機能を追加しました。

(インターネットバンキング 2014年12月対応)

新生パワーダイレクトの利用環境について、Google Chrome 37やWindows8.1を推奨環境にしてほしい

対応

Google Chrome 37およびWindows8.1が推奨環境に適用となりました。

(インターネットバンキング 2014年10月対応)

投信積立サービスの申し込みを新生パワーダイレクト以外でも手続きできるようにしてほしい

対応

店頭でもお申し込みいただけるようにいたしました。ただし、積立の終了や積立金額の変更のお手続きは新生パワーダイレクトのみで受け付けておりますので、パソコンから新生パワーダイレクトをご利用できる環境は引き続き必要となります。

(インターネットバンキング 2014年8月対応)

スマートフォンから新生パワーダイレクト(インターネットバンキング)を利用したい。

対応

スマートフォン用インターネットバンキング(新生パワーダイレクト)サービスを開始しました。

※新生銀行サポートアプリという専用アプリやスマートフォン用新生銀行ウェブサイトからログインしてご利用いただけます。

(インターネットバンキング 2014年2月対応)

ウェブサイト

Goレミット新生海外送金サービスのオンライン申し込み画面には、申し込みに必要な本人確認書類として印鑑登録証明書が記載されていなかったが、案内書を印刷すると印鑑登録証明書でも受付可能と書いてある。

対応

オンライン申し込み画面には一部の主要な本人確認書類のみを記載していましたが、受け入れ可能な全ての本人確認書類を明記しました。

(ウェブサイト 2014年3月対応)

商品・サービス

Goレミット新生海外送金サービスの申込書がわかりにくい。

対応

これまで申込書は日英併記としておりましたが、日本語と英語の申込書を別々にご用意いたしました。また、申込書にご記入いただく項目を整理することで記入欄のスペースを広くし、ご記入しやすくしました。

(商品・サービス 2014年9月対応)

新生パワーコールの音声応答サービスのメニューがわかりにくい

対応

音声応答サービスのメニュー項目を見直し、お客さまのご要望の多いお問い合わせやお取引については、別の電話番号をご用意いたしました。

(商品・サービス 2014年8月対応)

NISA口座を開設したいが、住民票を取りに行くのが面倒だ。

対応

店頭でNISA口座をお申し込みいただき、同時に住民票の写し取得にかかる委任状をご提出いただくと、NISA口座開設に必要な住民票の取得を無料で代行するキャンペーンを実施しました(2014年7月14日(月)〜9月30日(火)まで)。

※キャンペーン対象となるお客さまは、ご来店時の新生ステップアッププログラムにおけるお客さまのステージが、「新生ゴールド」または、「新生プラチナ」のお客さまに限ります。

(商品・サービス 2014年7月対応)

コールセンターの自動音声応答サービスで暗証番号を入力する際のスクランブル音(ピポパ音)が短いので慌ててしまう。

対応

スクランブル音の長さを変更し、暗証番号をゆっくりとご入力いただけるようにしました。また、2014年8月3日(日)より、お客さまのニーズに合わせ、新生パワーコールの自動音声ガイダンスのメニュー番号を変更しております。新しい番号をご確認いただき、ご利用いただけますようお願い申し上げます。

(商品・サービス 2014年7月対応)

孫への教育資金の援助のために利用できる商品はないのか。

対応

「教育資金贈与専用定期預金」の取り扱いを開始しました。

(商品・サービス 2014年3月対応)

振込をする際、受取人の口座番号を入力することで氏名が表示され受取人の口座を確認できるようにしてほしい。

対応

一部の金融機関から(※)当行への振込みの際、振込先の情報が表示され口座確認ができるようになりました。

※みずほ銀行、三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、りそな銀行、埼玉りそな銀行、セブン銀行、イオン銀行、シティバンク銀行、楽天銀行、ジャパンネット銀行、ゆうちょ銀行、あおぞら銀行、商工中金の13行庫。

(商品・サービス 2014年3月対応)

手続き・その他

銀座フィナンシャルセンターのPCをもっと増やしてほしい

対応

PCを2台追加しました。

(手続き・その他 2014年12月対応)

横浜フィナンシャルセンターのロビーの照明をより明るくしてほしい

対応

レイアウト変更を行い壁の撤去と位置を変えロビー内を広く、明るくしました。

(手続き・その他 2014年11月対応)

店舗で車いすを貸してほしい

対応

全国24店舗(横浜・六本木・津田沼・コンサルティングスポットは除く)にて店内専用の車いすを設置いたしました。
※なお台数に限りがあるため、ご利用いただけない場合や、お待たせすることがございます。あらかじめご了承ください。

(手続き・その他 2014年9月対応)

口座解約にかかる手続書類の記入例があるが、解約代金の受取をゆうちょ銀行に指定する際の記入方法がよくわからない。

対応

記入例をわかりやすく改訂しました。

(手続き・その他 2014年3月対応)

店頭で口座開設をした際に暗証番号を登録したのに、後日送られてきた’ウェルカムキット’の送付状には「暗証番号通知書は簡易書留郵便にて別便で送付される」という記載があってわかりにくい。

対応

店頭で口座開設いただき、キャッシュカードを郵送でお届けする予定のお客さまに’ウェルカムキット’が送付されますが、店頭で既に暗証番号をご登録いただいたお客さまには暗証番号通知書のお届けはございませんので、送付状にもその旨がわかるように記載しました。

(手続き・その他 2014年2月対応)


すぐにお取引

口座をお持ちの方

ログイン

口座をお持ちでない方

口座開設

まずは相談する

お店で相談する

来店予約

お近くの店舗を探す

受付時間:平日9時〜17時

  • 受付時間は店舗により異なります
お電話での相談 0120-456-007
受付時間:24時間365日
音声ガイダンスのご案内