![]()
仕組預金には元本割れとなるリスクなどがあります。
詳しくはこちらをご確認ください。

パワード定期とは、「円」でお預け入れいただき、元金と利息のお受け取りは満期時の為替レートによって「円」もしくは「外貨」のいずれかとなる仕組預金です。この例の場合、満期時の為替レートによって元利金は「円」または「オーストラリアドル」でのお受け取りになります。
『パワード定期(円投資型)』のお申し込み件数は増加傾向にあります。
また特に6月や12月といったボーナスシーズンにかけてお申し込みが増えやすいようです。

『パワード定期(円投資型)』の預入期間は、1ヵ月と12ヵ月(1年)ものが、ほぼ人気を二分しています。
通常の円定期とおなじように、パワード定期(円投資型)でも、1年ものへのお預け入れが最も多く、続いて短期間の運用として、1ヵ月ものをお選びになるお客さまも多いようです。


パワード定期とは、「円」でお預け入れいただき、元金と利息のお受け取りは満期時の為替レートによって「円」もしくは「外貨」のいずれかとなる仕組預金です。利息は満期時に元金と一括してお受け取りいただけます。

満期後も元金を外貨預金のまま保有し、円安になるのを待ってから円に戻す方法もあります。損をすることなく、為替差益も期待できるかもしれません(※)。
元金を外貨でのお受け取りとなった場合、特約設定レート(この特集の金利例では、預入時の基準レートから5円円高の水準)で外貨に交換されます。(当該通貨の普通預金に入金)


まず右の図のように、元利金が円になるか外貨になるかを決める「特約設定レート」を、現在の為替水準(基準レート※)からマイナス幅の大きい条件を選ぶ(より円高に設定する)ことで、円高への対応力が高まり、元利金を円で受け取れる可能性を高めることができます。

特約設定レートを「基準レート−20円」まで選べる『パワード定期プラス』
基準レートからのマイナス幅を大きくすると、元金が円で戻ってくる可能性がより高くなります。
預入期間は3年(あるいは5年ものをお選びいただけます)と長くなり、オーストラリアドルタイプ限定ですが、『パワード定期プラス』では特約設定レートを「基準レート−15円」や「基準レート−20円」まで、より円高に対応できる条件がお選びいただけます。
期間も1ヵ月、3ヵ月、6ヵ月、1年が選択可能です。金利は、通貨や預入期間によって異なります。


オーストラリアドルタイプは、比較的金利が高いことや、オーストラリアが先進国の中でいち早く利上げを開始するなど景況感の良さも人気の背景になっているようです。
期間は4割以上のお客さまが1年ものをお選びになっています。
5つの相対通貨、4つの預入期間、3つ※または4つの特約設定レート、原則として合計76種類からお選びいただけます。タイプにより適用金利が異なります。
※南アフリカランドタイプの特約設定レートは、[−1円][−0.5円][±0円]の3つ
満期時の元金と利息は、判定日(満期日2営業日前)の実勢為替レートが特約設定レートと同値または円安の場合は「円」で、円高の場合は特約設定レートで「外貨」に交換のうえ、いずれかの普通預金に入金します。
原則として、中途解約できません。当行がやむを得ないものと認めて中途解約に応じる場合、損害金をご負担いただくため元本割れする可能性が高く、市場動向によっては大きく元本割れする場合があります。
満期時の元金と利息を「外貨」で受け取った場合、満期時の実勢為替レートで円に交換すると、元本割れの可能性が高く、また、特約設定レートと同値であっても為替手数料をご負担いただくため元本割れとなります。
TTBレート(為替手数料を含んだ外貨から円への交換レート)が特約設定レートより円安になった際の交換であれば、預入金額を上回ります。
本預金は原則として中途解約できません。ただし、当行がやむを得ないものと認め中途解約をお受けした場合、中途解約日から満期日までの期間に対応する同条件の預金を新たに調達(再構築)する必要があります。その場合、必要となる中途解約時点の市場価格で計算された再構築額とそれに伴う費用を、損害金としてお客さまにご負担いただきます。このため、中途解約時の思わぬ出費や元本割れにご注意ください。

再構築額の算出と損害金例など詳しくはこちらでご確認ください〔PDF : 120KB〕
| 預入期間 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| 預入金額 |
|
||||
| 預入通貨 (通貨タイプ) |
|
||||
| 満期取扱 | 自動解約型 | 満期受取通貨 | |||
| 利息受取 | 満期時一括でお受け取り | 利息受取通貨 | |||
| 元本保証 |
原則として中途解約できません。中途解約された場合、元本割れとなることがあります。 満期時の元金と利息を「外貨」で受け取った場合、元本割れとなることがあります。 |
||||
| 預金保険 |
預入期間中は預金保険対象です。 満期時の元金と利息を「外貨」で受け取った場合、預金保険の対象ではなくなります。 |
||||

「銀行のイメージが変わった!」と評判の、明るくデザインされた店舗、プライバシーが保たれる相談専用のブース、落ち着いた雰囲気の中で、じっくりパワード定期のことを聞くことができます。
もちろん、パワード定期のほかにも、金融商品についてわからないことや資産運用に関するお悩みなど、どうぞお気軽にご相談ください。
来店いただいた際に、お客さまをお待たせすることがあります。インターネットかお電話での事前予約をご利用ください。
PDFファイルを閲覧・印刷頂くには、アドビシステムズ社の配布しているAdobe Reader(無償)を下記リンクより入手し、インストールすることが必要となります。
Adobe、Adobeロゴ、Readerは、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)の米国ならびに他の国における商標または登録商標です。