為替・マーケット用語集

印刷する

イースター
  • ※外貨メール2007年4月9日掲載

市場参加者が注目する米雇用統計の発表を控えた先週末でしたが、ちょうどイースターのグッドフライデー(聖金曜日)と重なったようですね。米景気が依然好調であることを示唆する強い内容の割に、周囲は穏やかでした。

新生銀行 イースターとはなんでしょう?
松田氏 イースターとは復活祭のことです。十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目に蘇ったことを記念して行なわれる、キリスト教の最も重要な祝日です。ロンドン市場や欧州市場、ニューヨーク市場の参加者はキリスト教徒が多いので、その間休場になります。ニューヨーク市場だけ、外国為替市場はオープンしていますが、株式市場は休みになります。
新生銀行 休場前のマーケットに特徴はありますか?
松田氏 イースター時は市場参加者が極端に少なくなり、売買も不活発で、開店休業状態になりがちです。つまり、通常の経験則が働かなくなります。ですので、こんなときこそ皆と一緒に休むことも大切です。イースターで市場参加者が薄くなる期間、私は、のんびりするのが良いと思っています。
新生銀行 休場明けに急激に動意づくことはありますか?
松田氏 イースターに限らないのですが、一般的に連休明けはそれまでのトレンドや値動きが加速され易い傾向があります。ただし、必ずではありません。市場参加者は、連休前に持っているポジションをスクエア(ポジションの無い状態)にしたり、ポジションを縮小してリスクを軽減させます。この対応は、リスク管理を考えれば当然ですし、不測の事態に備えるセオリーです。結果、連休明けはポジションが軽い状態になりがちです。戻ってきた市場参加者が、トレンドやイースター直前の値動きに沿った方向でポジションを取ろうとすると、トレンドを加速することが起こり易くなります。
松田 哲 氏
三菱信託銀行本店国際資金為替部にて、外国為替、国際資金業務のエキスパートとして活躍。 三菱信託銀行より、米国ファースト・インターステート銀行に転職。 その後、仏国パリバ銀行、クレディ・スイス銀行、オーストラリア・コモンウェルス銀行のチーフ・ディーラーを歴任。 東京外国為替市場委員会委員。 直筆による新刊「FXで稼ぐ人はなぜ「1勝9敗」でも勝つのか?」発売中。

株式、債券、金利、為替、REIT等、マーケットの変動がその価格等に影響を及ぼす金融商品を購入する際は、必ず個別金融商品の商品説明書等をご覧・ご確認いただき、マーケットの動向以外に、各金融商品にかかる元本割れなどの固有のリスクや各種手数料についても十分ご確認いただいた上でご判断ください。

閉じる

0