為替・マーケット用語集

印刷する

シカゴIMM
  • ※外貨メール2007年8月20日掲載

あるマーケットの指標を見れば、投機筋による為替の変動するリスクを推測することができると言われているとのこと。その指標は・・・

新生銀行 シカゴIMMとは、どのような指標なのでしょう。
松田氏 シカゴIMMとは、シカゴ・マーカンタイル・エクスチェンジ(CME)という 取引所(先物取引所)にある国際金融先物市場(IMM)のことです。ここで 「シカゴIMM通貨先物」の取引が行われています。ここで取引される通貨先 物はフューチャー(Future)と呼ばれ、円やユーロを始めとする上場通貨の 取引状況を知ることができます。
新生銀行 シカゴIMMは、いつ発表されるのですか。
松田氏 米国商品先物取引委員会(CFTC)のホームページで、毎週公表されていま す。この資料は毎週金曜日に、その週の火曜日現在の計数が発表されます。 速報性の点でもこの数値を参考にする人がいるようです。
新生銀行 シカゴIMMから何が読みとれるのでしょうか。
松田氏 IMM資料の中で「非商業部門(Non−Commercial)」と分類されている取引 が、ヘッジファンドなどの投機筋の動きを反映していると言われています。 「非商業部門」のポジションの変化を読むことで、ヘッジファンドなどの今 後の投機筋外国為替市場での動きを推測します。ただし、このシカゴIMMポ ジションが、為替全てのポジションを表しているわけではありません。
松田 哲 氏
三菱信託銀行本店国際資金為替部にて、外国為替、国際資金業務のエキスパートとして活躍。 三菱信託銀行より、米国ファースト・インターステート銀行に転職。 その後、仏国パリバ銀行、クレディ・スイス銀行、オーストラリア・コモンウェルス銀行のチーフ・ディーラーを歴任。 東京外国為替市場委員会委員。 直筆による新刊「FXで稼ぐ人はなぜ「1勝9敗」でも勝つのか?」発売中。

株式、債券、金利、為替、REIT等、マーケットの変動がその価格等に影響を及ぼす金融商品を購入する際は、必ず個別金融商品の商品説明書等をご覧・ご確認いただき、マーケットの動向以外に、各金融商品にかかる元本割れなどの固有のリスクや各種手数料についても十分ご確認いただいた上でご判断ください。

閉じる

0